洗顔後肌がつっぱる、大人ニキビがあるなどの悩みをもつ方の多くは乾燥が気になる方が多いと思います。
ニキビなのに乾燥?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は大人ニキビがあると、ベタベタもするけど乾燥も気になるって方が多いです。
そんな乾燥に悩んでいる方は保湿化粧水を使っている人がほとんどです!
通常、化粧水は洗顔の後につかうと思いますが、洗顔後は水分がどんどん逃げていく状態にあります。
保湿を必要としている肌は、その時点で肌が弱ってしまっている状態ですよね。
肌が弱ってしまっていると、カサカサ・ゴワゴワというSOSが肌から出ています!
洗顔してから時間がたてば、皮脂も肌をうるおそうと、過剰に分泌されテカリにも。
そんな肌トラブルが…と言いだしたらキリがありません。
当然ですが、このような肌トラブルがある状態だと化粧水の浸透もかなりわるくなってしまいます。
そのため、洗顔後はできるだけ早く化粧水をつけた方がいいと言われているのです!!
べたつくからと1日に何度も洗顔したり、ゴシゴシと摩擦をかけていたら、いくら化粧水をつけても肌がうるおう事はないのです。
まずは洗顔方法を見直し、洗顔後はなるべく早く保湿化粧水をつける!
これが肌のうるおいへの近道と言えるのですね!
こちらに詳しく書いてあるので参考にしてください。⇒化粧水 保湿

関連記事