リコピンを摂取すると肌の保護効果が高くなり、日焼けしてお肌が赤くなるなどを軽減することができます。
リコピンには活性酸素を取り除く抗酸化作用があります。同類に働くβカロテンの2倍、ビタミンEの100倍以上の作用効果があり、紫外線を浴びたことで発生してしまった活性酸素を除去することができ老化防止などのアンチエイジング効果が期待できる美容成分でもあり、リコピンのもつ強い抗酸化作用によってお肌の酸化ダメージが減少すると、老化が防げるだけでなく美白効果にもなります。
しみの元になるメラニン色素は、紫外線から体を守るために、肌細胞が作り出します。
若いときは日焼けでお肌が黒くなっても、時間が経てば肌の色は戻っていきます。
年を重ねるごとに、肌の新陳代謝の活性化が落ちてきますので、メラニン色素が肌細胞に居座り続けてしまい、色素沈着を起こして、しみとなってお肌に表れます。
リコピンを摂取することによってメラニン色素の生成を抑える働きが促進され、しみを防ぐことができます。
紫外線は日焼け止めクリーム等では完全に対策をすることは難しく、リコピンが含まれている抗酸化食品を定期的に摂取しておけば、紫外線対策に有効です。
摂取方法は、食品やトマトジュースなど色々ありますが、リコピンが配合されている日焼け止めサプリで摂取することもできます。

こちらも参考にしてください⇒しみ 日焼け

関連記事


    シミだけでなく国内唯一「小じわ」にも効果がある医薬品の「ロスミンローヤル」は楽天市場でも購入が可能でしょうか。 楽天市場は国内最大の通販サイトでファッションから雑貨、家電製品まで様々な店舗が出店して…


    >肌に潤いをもたらすためにサプリを摂るつもりでいるなら、 自分の食事のあり方を十分に把握し、 食事からだけだと足りない栄養素の入っているものを選定するようにすればバッチリです。 食との兼ね合いに…


    年齢を重ねるごとに増えていくシミやシワ。 スキンケアは毎日頑張ってはいるものの、どうにも効果が出ていない…。 そんなお悩みを抱えている方はけっこう多いのではないでしょうか。 スキンケアをするなら、シミ…


    シミやシワを改善してくれるロスミンローヤル、初回限定の安さに釣られ、定期購入してしまう使用者も多く解約の方法がわからない方が存在します。 ここではそんなロスミンローヤルを解約する方法とちょっとした効果…


    続けてよかったと思えるサプリに生酵素があります。 あまり聞きなれていない方は、生酵素って何だろう?と思う方もいるでしょう。 生酵素とは果実・野菜などを発酵して加工した「食物発酵食品」を原料にして酵素…