私の母親の知り合いがワキガでとても臭いです。
一緒に住んでいるためにとても気になっているのですが言い出すことはできずに我慢する毎日です。
夏になると毎日暑くなるので汗の量が増えて臭いがさらにきつくなります。
仕事が終わって家に帰ってくると一気にワキガの臭いが部屋中に充満するのでエアコンをつけていてもすぐに換気をしないと周りにいる人が体調を悪くしてしまいます。
自分ではその臭いに全く気づいていないようで、汗臭いから帰ったらすぐにお風呂へ入ってほしいといっても疲れたや夕飯を食べてからと言って理解してもらえなかったりします。
私は家族の洗濯を毎日しているのですが、その人の服は別にして洗うようにしています。
一緒洗ってしまうと他の服に臭いが移ってしまう為です。
洗濯機やカゴに一緒に入れてしまうともう最悪です。
別にした洗濯物を洗う時は服の脇の下に漂白剤をかけて洗濯機に入れそこにまた少し漂白剤を入れます。
そして柔軟剤と洗濯洗剤を入れるのですが柔軟剤も匂いの強いものでないと効果が無いため選んで使っています。
そこにプラスで最近はビーズの柔軟剤を使うことでワキガの臭いが無くなります。
ボディーソープをその人の分だけ替えたりや制汗剤もきちんと臭いを抑えてくれるものを使うので経済的にも負担になります。
臭いに自覚がない事が本当に困ります。
少しでも気づいてくれればなにか自分でも対応してくれると思うのですが…。
ワキガの臭いの特徴などまとめて書いてあるので参考にしてください。⇒ワキガ 臭い

関連記事