スキンケアに配合される美白成分には、出来たシミを薄くするものと、シミが出来ないように予防するものとの2種類があります。
今回は、前者はハイドロキノンを、後者はアルブチンについて説明します。
まず「ハイドロキノン」とは、肌の漂白剤と呼ばれるほど強力な美白成分であり、出来たシミを薄くする効果があります。
かつては医師の指示がないと購入出来ませんでしたが、今は以前よりは容易く手に入るようになりました。
しかしこのハイドロキノンを使用するにあたり、十分に注意すべきことがあります。
ハイドロキノンはとても強い成分なので、まずはパッチテストをおこなうことをおすすめします。
そしてハイドロキノンには紫外線に当たるとかえってシミが濃くなってしまうため、日中に使用する際には十分に日焼け止めを塗り、紫外線対策をおこなうことが大切です。
そしてだいぶシミが薄くなってきたと感じたらすぐに使用を中止しましょう。
でないと、かえって悪化する場合があります。
次に、シミが出来ないように予防する、「アルブチン」という成分についてです。
これはあくまでシミが出来ないように予防するだけであって、もうすでに出来てしまったシミには効きません。
アルブチンはハイドロキノンとは違って強力ではないため使いやすくなっています。
アルブチンには、人工的に生成されたαアルブチンと、天然由来のβアルブチンの2種類があり、βよりもαのほうが美白成分が高いため、近年ではαアルブチン配合のスキンケアが多くなっています。
以上のように、シミを予防するか出来たシミを薄くするのかによって使用する成分は異なってきます。
自分がどちらを求めているのかをよく考え、使用方法を守って使用することが大切です。
こちらにスキンケアについてまとめてあるので参考にしてください。⇒スキンケア 美白

関連記事


    オルビスでは、無料でサンプルをもらうことができます。 でもサンプルは1回分です。 肌が弱い人や効果をしっかり確かめてから購入したい、という人はトライアルセットを購入しましょう。 洗顔料、化粧水、保湿液…


    あなたが美白化粧品を使うのはどんな時ですか? 化粧品で肌のシミを消すことはできません。 美白化粧品はシミができるのを防ぐためにあるのでできてしまったシミは消えませんよね。 それでも使い続けることでシミ…


    二重美容液のナイトアイボーテは男女兼用の商品で、男性にも人気があります。寝る前に塗っておいて二重まぶたの癖を付けておき、朝洗顔してから外出する男性が増えています。日中から付けていたい場合でも、雨や汗に…


    ストレスを溜めてしまいますと、自律神経が乱れてホルモンバランスが崩れ、 辛い肌荒れが生じることになります。 上手にストレスを排除する方法を見つけてください。 もとよりそばかすに頭を悩ませているような人…


    私の長年の悩みである毛穴の開き。 娘には「ママ、顔にたくさん穴が開いてる」と言われたことも(笑) でもここ最近、毛穴が目立たなくなってきたのです! これはクレンジングを変えたからだと自信をもって言えま…